カシスの日記

初めて一人暮らしを始めた日常と散歩やスイーツ、美容など日々感じたことをつづる日記です

戸隠神社に行ってみた

年に一度、仕事で松本に出張する用事があるんですね。

それで今年は、出張に絡めて前から行ってみたかった戸隠神社に行ってきました。

 

山奥の神社に行くのって

 

冬は雪で行けないし

春は花粉で行けないし

夏は虫が苦手だから行く気しないし

 

ということで、行ける季節って秋しか無いんですよね。

 

今回は週末にかけての松本出張と重なり、ちょうど秋のタイミングで行けることになって良かったです。

 

戸隠神社へは、松本から長野に移動して長野からバスで行ってきました。

7,8年ぐらい前にJRか何かのパンフレットで見て記憶に残っていて、戸隠神社の奥社にある杉並木を前から一度見てみたかったんですよね。


f:id:cassis-cassis:20221015142227j:image

 

奥社に着いてバスを降りたら急に晴れてきました

こんな巨大な杉並木、初めて見ましたね。

日差しが射してきて、綺麗さが際立ってました。

人も少なかったからいいタイミングで訪問できたようでツイてましたね。


f:id:cassis-cassis:20221015142343j:image


f:id:cassis-cassis:20221015142358j:image

 

既に紅葉も始まってました。

参道の素晴らしい光景と静寂さに静かに感動しました、、、

 

さわさわ~、

って風がふきぬけて、

葉っぱが

はらはら

と散っていく。

他には何の音もしない。

 

いいですよね。

ボンヤリと過ぎていく時間のぜいたくさを味わえるひと時でした。

 

やっぱり忙しい合間を縫って行く旅っていいですよね。

情景が心にしみる。

これからも生きて素敵な眺めを見続けていきたいものだよな、と思いました。

 

帰りに善光寺に寄ろうかとも思いましたが、この日は

松本→長野→戸隠神社→長野→横浜

と移動距離が長くて疲れてしまいそうだったので寄るのは止めておきました。


f:id:cassis-cassis:20221016094728j:image

 

それにしても改めて思うのですが、新幹線は早いですね

長野から東京まで一時間半かからないで着いてしまうんですから。

 

ついさっきまで山奥の神秘的な杉並木の只中に一人で佇んでいたのに、数時間後には横浜の喧騒の中を歩いている自分がいる、、、

江戸時代なら戸隠から横浜まで7日間ぐらいかかるんじゃないだろうか・・・

 

令和の今の時代を生きることができて幸せですね。