カシスの日記

初めて一人暮らしを始めた日常と散歩やスイーツ、美容など日々感じたことをつづる日記です

価値観の変化に注目しよう

先日、所用があってタクシーに乗ったんですね。

それで、そのタクシーを降りるときに、

 

運転手さん「1700円になります」

 

私「あ、SUICAでお願いします」

 

運転手さん「・・・SUICAないんですよ」

 

私「え?」

 

運転手さん「このタクシーにSUICAついてないんです」

 

私「は?」

 

私、自家用車を所有していないのでタクシーには頻繁に乗る方なのですが、都心を走るタクシーでSUICAが付いてないタクシーって初めて遭遇しましたね。

 

ということで慌てて鞄の中から財布を探したんですが、ずいぶん前から私、財布を持ち歩いていないことに気付いて、キーケースに入っている予備用で持っていた数千円の現金から2000円を支払ったんですね。

 

その時にですね、実は私こんなこと思ってしまったんですよね。

 

「こんな時代錯誤の運転手から手渡される釣り銭300円を受け取りたくない」

 

という風に・・・

 

この思い、、、

コロナ前ならこんなこと思わずに素直にお釣りを受け取っていたと思うんですよね。

 

結局、

 

私「おつりは結構です」

 

運転手さん「そんな無理しないでいいですよ。」

 

私「いえいえ、結構ですからお茶でも飲んでください」

 

ということでお釣りは受け取らずにそのタクシーを降りたのですが、、、

 

虫ずが走るくらいその運転手から現金を手渡しで受け取りたくなかったんですよね。

なんというか、、、ばっちいというかこっちが汚染されそうというか、、、

 

この感情って潔癖症なんですかね?

 

でも、心の中でそう思ってしまったので、、、

どうしようもない自分自身の価値観の変化に驚きましたがしょうがありません。

 

コロナ禍を経験して自分でも気づかないところで価値観って変化していますよね。

 

価値観の変化は時代の変化だから、素直に受け入れるよりしょうがないよな。

と割り切って、しなやかに対応しながら生きていきたいと思っています。

 

f:id:cassis-cassis:20211030113655j:plain

先週末に行った江の島の賑わい

 

夜なのに結構人がいました。

みんな2年近く外出を我慢して家にいたわけですからね。そりゃ賑わいますよね。