カシスの日記

初めて一人暮らしを始めた日常と散歩やスイーツ、美容など日々感じたことをつづる日記です

40代、50代のメンズ脱毛 その1 脱毛ってなに?

 

髪の薄毛が気になってきてリーブ21に行きはじめたのが、今から約2年ほど前でした。

 

今ではもうリーブ21には通っていないのですが、リーブ21で紹介された薄毛治療のお薬を飲みはじめてから、約1年が経ちました。

 

お薬を飲みはじめてから薄毛はだいぶ改善されてきたのですが、

最近、別のことがすごく気になってきていて、

何が気になるのかって言うと、

 

 

【腕毛の量がパないやん‼‼‼‼‼】

 

 

ってことなんですね。

 

私の場合は、手首周りや指の第一関節にもりもりと生えてきた毛の量がパなかったんですよね。

 

髪を生やそうと飲んだ薬で腕毛も生えてきちゃった、という、

なんとも贅沢な悩みに直面ですよ。

 

腕毛が増えてきて何が気になるのかっていうと、例えば、会社で女性社員と私の二人でパソコンのモニターを見てて、私がモニター画面を指で指しながら

 

「このボタンをクリックしてみて」

 

なんていう時に、自分のもりもり育ち盛りの指毛が目に入ると

 

「いや、なにこの指とか手の甲に生えてる腕毛!キモい!!」

 

って自分自身で吐き気がするほどの嫌悪感を感じてしまうんですよね。

 

今まで生えてなかったカラダの部位に新たに毛が生えているのって、なんだかすごいとっても不自然で非常に大変とても気になる!

 

こんなに気になるもんなんか!

ってぐらい気にしてしまう自分の感情にいささか狼狽しながら、

 

狼狽なんかしている場合じゃない!

これは何とかしないといけないぞ!

 

と思い立ちまして、早速いろいろと調べてみたんですね。

 

そうしたら、この世の中には「医療脱毛」という素晴らしい施術があるらしいぞ!

ということを知るに至りました。

 

ええ、

素直に告白しますが、わたし、50年以上も生きてきたんですが

「医療脱毛」

という施術があることを、今まで全く知りませんでした。

 

そもそも

 

「脱毛」と「医療脱毛」

 

の違いも知りませんでしたからね。

 

【脱毛は生えてる毛をカミソリで剃ったりワックスで抜いたりする手法で、無くなった毛はまた生えてくるんですが、医療脱毛は医療機器で毛の毛根を焼き切ることで発毛そのものを根絶することができる】

 

なんていう、女性であれば中学生ぐらいでも知っているようなことすら知りませんでした。

 

医療脱毛を施した部位からは毛が生えてこなくなる!

 

という事実は、薄毛が気になって毛が生えてくるだけでありがたかった私には全く関係ないどうでもいい事実だったし、そんな脱毛の施術が存在すること自体、一切知らなくても私の今までの日常生活上、全く不都合がなかったので50歳を過ぎる今まで一度も調べたことなんてなかったんですよね。

 

ここでふと思ったことが、

 

嫌悪感に駆られて調べたことで知った脱毛に関する知識って、これからの人生で役に立つのかな、、、?

 

私が脱毛しようと思い立ったことで、私自身に何かメリットがあるのだろうか、、、?

 

という思いでした。

 

この思いについては、今まで50年も生きてきて脱毛について一度も検討したことがなかったのに急に

 

「脱毛したいかも・・・」

 

という今までと異なる価値観を否定しようとする心理バランス、既成概念が私の中で働いて生じた思いなんだな、という事に最近になって気づきました。

 

長生きすると、こういう今までの自分の中になかった新しい価値観に対する心理的なブレーキが働くものなんだなぁ、と自分の感情を俯瞰してとらえることができて勉強になりましたね。

 

まぁ、私の人生に役立つか役立たないかは別として、アラフィフになっても新しいことを調べて実行しようとする意志は素直に評価してあげよう、と思いましたね。

 

ということで私は、今まで検討したこともない

「医療脱毛を実践してみよう!」

という思いを行動に移すことに決めました。

 

次回のブログでは、アラフィフのおじさんがどの医療脱毛を選んで行くべきか、脱毛クリニックを比較して選んでみたいと思います。